禁煙日記

H13.5月

■01/05/30 体重減 

禁煙を初めて体重が3キロくらい増えたのですが、また元に戻りつつあるようです。2〜3キロくらいどーってことないと思ったりするのですが、太ると即ウエストに響きスカートがキツくて…女性なら分かってもらえますよね?ちなみにダイエットは運動は性格上続かないのでパインナップルとりんご酢をやっています。どちらも美味しくって…食べ過ぎ注意です。でも禁煙をしてから体調はとっても良いです。息苦しくないし、寝ていても咳き込まないし最高です。 
■01/05/27 シガレットケース

今日、部屋の模様替えをした際に小物入れの中から“たれパンダのシガレットケース”が出てきました。てっきりなくしてしまったと思っていたのですが(結構、気に入っていた)、今頃になって私の前に現れるなんて…何かに使えないかな〜と思っても何にも使えません(笑)。今更持っていても仕方のないものなのでゴミ箱に捨てました(今までありがとう)。 
■01/05/24 こだわり?ハーブのど飴 

仕事中に飴を舐めることはほとんどなくなりました。なのに仕事が忙しくなると(まさに今)舐めたくなってしまいます。飴なら何でも…というわけではなくてユニーブランド『私と生活』シリーズのハーブ飴が気に入っています。大きすぎないサイズ、緑茶のような色合い、甘すぎない清涼感がいいんですよ、あと値段も100円というのも手頃です。目下お茶同様、煙草に代わる私の息抜き剤です。 
■01/05/22  煙草よりも 

今一番の関心事は自分の顔のことです。早く患部が良くならないかな〜とそればっかりです。煙草のことはどこかとんじゃっています。これもいい方法かも(笑) 
■01/05/20 美容2 

5/15の日記に書いたのですが、顔のシミ(ホクロともいうが)取りに実は昨日美容整形外科に行ってきました。結果は…まだなんともいえません、なぜかというとホクロは取ったけれどその部分はぽっかり穴になっている状態だからです。後悔はしていないのですが、手放しに嬉しいとも思ってはいません。でも、禁煙で室内の壁紙を張り替えたり、歯についたヤニを取る人はいても美容整形しようと思う人は稀かもしれませんねぇ。 
■01/05/19 TVで

午前中の番組で禁煙に関することがやっていました。最近ではニコチンを含まない禁煙バッチがあるそうです。これだったら自分がまだ喫煙者だったとしても試してみたい気がします。でも日本にはまだ輸入になってないみたいです、残念。ちなみに今日初めて知ったのはニコチンガムにオレンジとかペパーミントの味がついているということです。噛んだことないからてっきり噛むと煙草を吸ったときのような味がするのかとばかり思っていました。 
■01/05/18 卒煙がみえてきた

5月の連休を過ぎた頃から煙草を意識する頻度がとても少なくなったように思います。だから日記を前にしても最近ではなにを書こうかな…と考えるようになってきました。禁煙を始めた頃は書き留めることで自分自身を励ましてきたので、これも自分自身が変わってきた証拠なんだろうと捉えています。今日カレンダーを見て禁煙100日まで残り1ヶ月を切ったと気づきました。卒煙したら…日数を数えるのはやめようと思っています、パソコンのデスクトップ上にある禁煙マラソンカウンターも削除します。日記は…これ以降はもちろんもう書くつもりはありません、書き出したとしたら再度禁煙トライの時くらいでしょうか(これは避けたい)。禁煙当初100日間は想像もつかないくらい遠い道のりだったけどここまで頑張って来れたことが何より嬉しいことです。 
■01/05/17 深浦町 

今年の4月に煙草の自販機撤廃条例を定めた青森県深浦町、いくら法律で決めたこととはいえ、これで生活をしている業者さんたちの8割は反対しているらしい(まだ撤廃の猶予期間中)。まぁ普通で考えたらそうだろうよね。『なんでうちの町だけ…』という思いがあって当然のことだと思う。町長さんが変わった途端にこの条例が廃止になったらなんだったの?というかんじですよね。でも撤廃って極端すぎると思うんだけどねぇ…。 
■01/05/16  今日は妹の誕生日

今、ふと思い出しました(笑)今年の9月に妹は赤ちゃんを産む予定です。もう半年くらい会っていないけど元気かな?妹も煙草を前は吸っていたけど、今はやめているのでしょうか?

■01/05/15 美容

禁煙を始めてからとても気になることがある…それは顔のシミ。最初は点のような感じだったのにすこしずつ色が濃くなってきてホクロみたくなってきた。煙草を吸っている頃は“煙草を吸っているから美白化粧品なんて使っても無駄”なんて思っていた。で…今は気になってしようがない。グジグジ考えているの
はいやなので一度病院でみてもらうことにした(予約済み)。一緒に暮らしている彼に話したら反対されたけど、取る取らないは別にしても(でも簡単に取れるならとってもらうけど)見てもらわないと絶対後悔しそう。
■01/05/12 サイトリニューアル  

…といっても『禁煙生活』の方じゃなくてもう1つのサイトの話。トップだけ作りかえればいいかな?と最初思っていたのだけれど、色とか配置とか気になるともうダメ(笑)ああでもない、こうでもないといじっていたのでした。これもまた楽しいことの1つです。 
■01/05/09 ちょっと気になったので  

今日、車を運転して水戸まで行ってきました。行き帰りとも煙草の吸殻を運転席側からポイ捨てする人を見かけ“わー嫌だな”と思いました。だって吸殻から煙が出ているのに…何かの拍子に火事の原因になることだってあるのに…煙草は吸いたいけれど自分の車は汚したくないなんて勝手過ぎますよね。

私が煙草を吸ってきた13年間の中で絶対にやらなかったこと、それは煙草のポイ捨てと歩き煙草。やらなかった理由は…自分がされたら嫌だから(笑)単純過ぎるかな?でも公園のベンチに腰掛けてふと足元を見たら吸殻だらけって嫌ですよね。芝生に寝転がろうとしたら犬の糞があった…というのと私の中ではほぼ同列に位置します。

常識ある大人が平気でポイ捨てする感覚って普通で考えたらすごく変なことだと私は思うんだけど…
■01/05/08  当たり前の日常 

朝、目が醒めたらすぐに起きれることや髪を洗う時のシャンプーの泡立ちがいいこと、歩いていて息が上がらないこと、そして自分が煙草臭くないこと…まだまだ禁煙を始めてから変わったことはあるけれど、どれも今では当たり前になりつつある。反対に煙草を止めなければよかったこと?…うーん、無いな。たまに吸いたいと思うことはあるけれど吸わないメリットの方が全然大きいもの。これって禁煙してみた人しかわからない特権かも(笑)

■01/05/07 禁煙=煙草代節約=○○代も浮いた

禁煙を始めてからステンレスの水筒にお茶を入れて職場に持っていっています。今日何気に1ヶ月にかかっている飲料水代を計算してみたら煙草を吸っていた時と吸っていない今とではなんと4倍も金額が違うことが分かりました。

3〜4年前の一時期、朝の出勤前に煙草10本吸って缶ジュース2本を欠かさず飲んでいました。この時間が自分にとって唯一リラックスできる時間・・・と思い込んでいました。もちろん朝食は食べません、朝食をとる時間があったら煙草を吸っていたいと思っていました。

当時住んでいた近くに自販機は無かったので朝起きると身だしなみもそこそこに1000円札を1枚ズボンのポッケに入れ、車を運転して自販機まで行くのが日課になっていました。

煙草を吸っている頃はあまり気にもとめませんでしたが煙草1本吸い終わると喉が渇いて…あのまま行ったら、ホント無駄金貧乏一直線って感じです。そうそう、120円の缶コーヒーを1日2本、10年間毎日欠かさず飲み続けると90万近い出費になるんですよ。煙草2箱(250×2)吸いつづけるのと組み合わせると270万円の出費です。これじゃお金もたまらないはずだわ・・・と改めて感じました(^^ゞでもモノは考えよう、逆にこれらのことをこれからしなければお金は確実に貯まるはず。10年後、BMWも夢じゃなかったりして(ちなみに今は軽自動車…笑)♪

■01/05/06 吸いたくても

連休最後の今日は一日中、家の中で過ごしました。昨日から今日にかけてちょっとだけど煙草を吸いたい気分になるんですよね。

以前、禁煙2週間を目前に吸った煙草はおがくず臭くて、私の知っている煙草の味に程遠いものでした。1本だけ…と思っていたのに以前の高揚感を得たくて1本、また1本と吸っていたら気づいたときにはやめれなくなっていました。

古い話で恐縮ですが、煙草を吸い始めた13年前も確かそうだったと思います。『ホントは煙草なんて必要じゃないけどどんなモノかちょっと吸ってみよう
・・・私はニコ中になんてならない』そんな風に思いながら自販機にお金を入れていました。どんどん、その間隔は狭まっていったけれど私は認めたくありませんでした。

煙草を吸うことは簡単だけどやめるのはとても勇気がいることだったから・・・煙草は吸いません。

■01/05/05 祝禁煙2ヶ月

昨日から1泊2日で実家に帰っていました。羽田の待合室の端にある喫煙コーナーで男性陣に混じって女性が一人煙草を吸っていました。なんとなくこういう時って吸っている本人は落ち着かないモノなんですよね。特に女性は決まりの悪さを感じるって言うか…一人で吉野家の牛丼に入る感じに近いかも(笑)分かる分かるって思って見ていました。

煙草を吸っているときは遠出をすると必ず煙草を吸える場所を探したりしていました。吸えないと思うと余計に吸いたくなっちゃったりして…(^^ゞ今はそれがないのでとても楽です。

■01/05/04 夢 

今でも時々煙草を吸う夢を見ます。ダメダメッと思っているのに煙草をくわえてしまうのです。で…火をつけなければ喫煙したことにはならないよねなんて思っている自分がいたりして(笑)夢は無意識化における真の自分…でしたっけ?心理学者のフロイトがそんなことを言っていたような気がします。煙草を吸いたいのか、今までの習慣がふいになくなり無意識のストレスとして出てきたのか…

禁煙してちょうど明日で2ヶ月を迎えます。でもざっと計算するとその78倍の期間(!!)吸ってきたんですよね。たまに夢を見るくらい当たり前なのかもしれません(笑)時間が解決してくれるのを気長に待ちましょう。

■01/05/03 連休バンザイ 

やった−休みだァ♪気持ちはウキウキなのに天気は雨模様。出かけるのもおっくうなので近所のビデオ屋さんに行き、“地雷を踏んだらさようなら”と“シュリ”を借りてきました。この連休を利用して禁煙を始める方もいるんでしょうね。やっぱり最初の3日間が山だと思うのでタイミングとしてはなかなかいいと思います。来年の5/5、風にたなびくこいのぼりを見ながら「今日は私の禁煙記念日だ」とお茶を片手に柏餅をほおばるのも乙なもんじゃないでしょうか…ねぇ?
■01/05/02 缶コーヒー解禁 

今日は仕事でした。でも人によっては今日も休みなんですよね。私も明日からまた4連休です。なんだか気持ちはすでに休みモードに入っていて…笑

そういえば今日久しぶりに缶コーヒーを飲みました。煙草を吸っていた頃は、とってもこの2つの相性が良くて毎日欠かさず飲んでいたんですけどね。今日飲んでみてイコール煙草とは当たり前だけどなりませんでした。普通に美味しいという感じかな?これからは缶コーヒーも怖くありません(笑)
01/05/01 結婚式 

綺麗な花嫁さんを見るのは嬉しいものです。個人的には花嫁から両親への感謝の手紙…あれ好きなんです(笑)今回も泣いてしまいました。

結婚式は職場の人たちと車2台に分かれていきました。煙草吸う組と吸わない組で…もちろん、吸わない組の車に真っ先に乗り込みました(人の車だっつーの)。