禁煙日記

H13.4月

■01/04/30 アクセサリーポーチ 

午後から少し天候が良くなったので外出しました。ちょっと外に出る時はルイヴィトンのアクセサリーポーチに財布とキーケースだけを入れて出かけます。同居人には「何にも入らないね」と笑われるんだけど、どうしてもこのポーチが欲しくて3月末に買っちゃいました。

多分、煙草を吸っていたら持って歩こうとは思わなかったかも…だって煙草を入れるスペースがないから(笑)
■01/04/29 禁煙番組を見て

たまたまつけたNHKで先日やっていた(と思われる)禁煙の番組が再放送されていました。禁煙ガムって普通のガムみたくクチャクチャ噛んじゃいけなかったんですね。“ピリッとしてきたら噛むのをやめて歯と頬の間にガムをはさむ…”なんてやっていました。決まりごとがあって面倒くさいと思うけれど、煙草をやめたいと切に思う人は藁をも掴む思いで使うんでしょうね。あと値段がすごく高いなぁと思いました。禁煙ガム1粒150円くらいでしたっけ?禁煙ガムやパッチでやめた人はそれそのものの効果にプラスしてこれだけお金を投資したんだから…という心理的効果もあるのかもしれないですね。

結果オーライ、何をつかってもいいからやめられればいいと思います。

■01/04/28 おめでたい席では 

5/1に職場の同僚の結婚式の披露宴に呼ばれています。これからお金下ろして来なきゃ(笑)煙草を吸っている頃、披露宴はちょっと苦手でした。なぜかというと女性が煙草を吸うには気がひける場所だからです。去年、妹の結婚式のときはひたすら耐えていました〜(^_^;)今度は大丈夫、式どころか行くまでの車の中も全然余裕です。煙草やめて本当に良かった♪
■01/04/27 飲み会にて 

昨日の晩は飲み会でした。最近、仕事のことでむしゃくしゃして・・・ビールを飲むピッチが上がってしまいました(笑)隣2人(女性)は煙草を吸う人だったんですけど3月から煙草をやめていると話したら羨ましがられたのでちょっと嬉しかったです(*^_^*)今は飲み会の席で煙草が目の前にあっても吸おうとは思いません。吸いたいような気もするのだけれどその前に煙草のあの匂いが鼻についてしまって・・・人間、変われば変わるものですね。
■01/04/26 紅茶...新しい習慣

禁煙を始めてからステンレスのポットに紅茶を入れて持っていくのが習慣になっています。それまでは缶コーヒーを毎日2本くらい飲んでいましたがとっても
相性がいいので・・・やめました。昨日はセイロン・今日はアールグレイとその日の気分で持っていく紅茶のパックを選ぶのもささやかな楽しみの1つになっています。アツアツの紅茶をふうふう・・・言いながら飲む時間は煙草を吸っていた時の何倍も幸せな感じがしているかもしれません。
■01/04/25 折り返し地点を曲がりました

てっきり今日が禁煙50日目だと思っていたらすでに52日目に突入していました(笑)1ヶ月時点までは指折り日数を数えていたんですけど、今は吸わないことが当たり前となったので漠然としか覚えていなかったんですよね。でも、これっていい傾向なのかもしれません。

禁煙前は1日40本煙草を吸っていましたが煙草の味や匂いなどはっきり言って嫌いでした。そして嫌いなのにコホコホ咳き込みながら煙草を吸う自分はもっと嫌いでした。やめたいのにやめれない・・・やめようと思うと却ってストレスで煙草の量が増えるという悪循環をくリ返していました。

どうしてここまで禁煙が続けてこられたかというと『やめたいという決意があったから』の一言に尽きます。最初の頃はとても苦しかった、仕事をしていても何をしていても頭がポーッとして息苦しい感じがしました。でもここで煙草を吸ってはいくら経ってもやめれない・・・そう思って我慢しました。また禁煙のススメというサイトの掲示板でも同じ頃に禁煙をはじめた方々が同じような思いを書かれていたので苦しいのは自分だけじゃないんだととても励みになりました。

ちょうど禁煙100日目を迎える6/12に卒煙宣言をしようと禁煙当初から思っていましたので折り返し地点を無事(?)通過できたことをとても嬉しく思っています。

■01/04/24 サイト裏話 

サイトを作るとき絶対トップに貼る画像は青色を基調にしたものにしようと思っていました。で・・・青空と海のモノに決定しました。すがすがしい感じが気に入っています。こんなに綺麗な場所に煙草の吸殻なんて絶対に捨てられない気がする(笑)
■01/04/23 パソコン 

仕事柄(遊びでも)、パソコンを弄っていることが多い。こんなとき、以前はくわえ煙草をしつつキーボードを打っていた。だから煙草をやめようと思ったとき本当にパソコンを打っているときに煙草を我慢できるか心配だった。でもなんとかなるさと思ったら本当に何とかなった(笑)今は、そんな時もあったな〜と思う程度でパソコンと煙草が結びつくことはない。
■01/04/22 国分寺で花見 

思った以上の人出にびっくり。天気も良く、絶好の花見だった。散策中に露店で「この辺で煙草を売っているところありますか?」と聞いている人に遭遇“こんなに気持ちがいい天気なのに・・・”と思う一方で“だから吸いたくなる”と分かる自分もいてちょっと複雑な思い。煙草とライターを持たずに外出できる今の自分に感謝♪

■01/04/21 自分への投資と思えば?

久しぶりに本屋に寄り、欲しい本が何冊かあったので購入。4冊で4,560円の支出は給料日前の懐にはちょっと痛いけど、月に15,000円が煙となって消えていたことを思えばどうってことない・・・と最近太っ腹になりつつある(笑)
■01/04/20 ぽかぽか陽気 

こんな日は仕事なんかせずに家に帰って布団を干して、近所の公園にお弁当を持って歩きに行きたい。ふぅーと深呼吸をすると芝の匂いがするはずだ。
■01/04/19 日々 

禁煙3週間で体内に蓄積されていたニコチンはなくなるらしい。しかし、データとは関係なくすでに1ヶ月以上たった今も吸いたくなるときはある。1本吸ったら元のもくあみ・・・そう思って煙草には手を出さない。すでに身体はニコチンを必要としていないのに、以前の記憶が煙草に対しての欲求を思い出させるのだ。13年前に興味本位で1本煙草を手にしたばかりに・・・随分高く授業料は高くついてしまったが、一時は煙草が心の支えになったことも事実。煙草をやめても煙草を忘れることは多分一生ないだろう。頭の片隅に残しつつ、今現在の自分の状態に感謝して過ごしていこう。 
■01/04/18 吸いたーいっていうよりは・・・ 

ちょっと気分が落ち込んだりすると前は“まぁ煙草でも吸って気分を落ち着けよう”と思った。今は煙草よりも“まぁお茶でも飲んで・・・”と思う。いつからそんな風に思うようになったんだろう。煙草は人生の必需品だと思っていたけどそうではなかったんだということを改めて感じる瞬間。
■01/04/17 素直に嬉しい

さっき何気にパソコン上の禁煙カウンターを見たらすでに40日が過ぎていました。とにかく最初の1ヶ月は長く感じたのに、ここ10日はあっという間でした。こういうのって禁煙が日常化してきたということなんでしょうか(^o^)ちょっと嬉しいひと時でした。
■01/04/16  特変なしとは・・・ 

特別な変化がなかったことを表す言葉です。福祉の世界でよく使う言葉です。
だったら最初から「変化なし」にすればいいじ−ゃんと思うのですが、微々たる
変化が“特”という言葉に含まれているのです。ああ〜日本語って難しい!

今日も特に煙草を吸いたいと思わなかった(^_^;)
■01/04/15 二日酔い(-_-;) 

起きた瞬間から頭痛と胸やけ・・・煙草どころか一日何も考えられずベッドで横になっていた。貴重な休みが・・・なんかとっても損した感じ。

■01/04/14 バーベキュー大会

もういやってほどお酒を飲んだ。はっきりいって酔っ払っていたので後半は何をしゃべっていたのかも良く覚えていない。でもあんなに飲んでも煙草を吸いたいとは思わなかった。酒の席での煙草はめちゃくちゃ美味しかった筈なんだけどね。

■01/04/13 職場にて

窓から見える葉桜にまどろみながら家から持参の熱々の紅茶を少し飲む。窓を開けるとほんのり暖かい空気が入ってきた。天気もいいし、こんな日はお弁当をもって出かけたい気分。ふぅーと思いっきり深呼吸をしてみた。 
■01/04/12 サイト手直し日

仕事の合間にこんなことをやっていていいんだろうか、いや良くない(笑)まぁ、これはともかく以前はパソコンをするときは必ず煙草をくわえていました。ちなみに何か考え事をするときもね。今はなくても全然平気です。変われば変わるものですね〜 

■01/04/11 ちょっと幸せ 

仕事で外出をする。車を運転していると“タバコ”の看板を掲げたコンビニ前をいくつか通り過ぎる。非喫煙者にとっては何の意味も無いこの看板だが喫煙者にとってはとても大事な看板だったりする(笑)

私の職場には煙草の自販機が置いてあるけれど愛用の銘柄が入ってなくて・・・以前は手持ちの煙草がなくなった時などはわざわざ仕事を作って近くのコンビニに買いに出かけたものでした。

何気な日常の中で煙草の呪縛から解放された喜びを感じる瞬間でした。 
■01/04/10 意識することもなく

特に吸いたいとかやめてよかった〜とか意識しなかった日。そういう日もあるサ、っていうかこれが一番良いのだと思う。ちなみに今日は13年前に亡くなった父の誕生日だ(すっかり忘れていた)。 

■01/04/09 私もね〜 

私が職場で仕事をしてる部屋は不特定多数の職員が出入りする部屋です。今日の昼休み、私が机に向かっていると昼食後休憩に来た新任職員が躊躇いがちに「煙草吸っていいですか?」と聞いてきました。部屋には他に誰もいません。「いいよ」と言うとホッとしたように煙草を取り出し吸い始めました。その子は私が1ヶ月前まで煙草を吸っていたことを知らないので悪いな〜と思ったんでしょうね。

狭い部屋に非喫煙者と2人きり、以前の私だったらこういうときは喫煙するという居心地の悪さを煙草を吸うことで誤魔化すかあるいは開き直って吸うしかなかったよな〜と、煙草を吸ってもリラックスしきれない様子の新任職員の気配を感じつつ思ったのでした。
■01/04/08  花見の予定が

夕べから少し熱が出て、本当は上野で花見会だったのに一人留守番です。で・・・ソファーでごろごろしながら通販雑誌を見たりして何を買おうかな・・・と夢想しながら楽しく過ごしてしまいました(笑)。今何が流行っているか知るだけでも楽しいしね。煙草がなくても時間を過ごすのが苦になら無くなりました。
■01/04/07 春だから・・・ウキウキ 

今日はユニクロに行き3着ほど購入する。家に帰ってきてから春物衣類の整理をする。最近ヒマさえあれば衣類の整理をしている気がするけれど、正直そんなに持っているわけではないのです。ただ着れない(着ない)のに捨てきれずにしまってあったりして、自分でもどこにしまったか分からなくなっていたりで(笑)これではいけないと整理をしています。煙草をやめたからもうちょっと自分にお金をかけてもいいかななんて思っちゃったりしています(*^_^*)
■01/04/06 女ですもの♪ 

今日、美容院に行ってカラーリングをしてきた。その帰りに化粧品等を購入。煙草を吸っているとビタミンCが失われシミ・そばかすが出来やすくなると聞いたことがある。以前は煙草を吸う一方で肌の心配もしていた・・・よく考えると滑稽な話だが。人によっては煙草をやめてすごく化粧のりが良くなったという話も聞くけれど、私の場合あまり変わらないみたい。でも体調は良いみたいだし、自分が煙草くさくないというのが美容を気にする年齢の私にとってはすごく嬉しい。
■01/04/05 禁煙1ヶ月です 

3/5に禁煙を始めた頃は1ヶ月なんて想像しがたい日数でした(笑)仕事の上ではこの1ヶ月はとても短かったけど一方で禁煙生活を営む上での時間はとても長く感じられました。ようやく第1ステージクリアというところでしょうか。
■01/04/04 ストレス 

仕事のことで朝からイライラしています。1ヶ月前だったら間違いなく、切れ目無く煙草を吸っていたと思います(笑)今は煙草への欲求はなくは無いんだけれどここまで来たのだから・・・と吸う気にはなりません。しかし、その反動は食欲に来てしまって(笑)どうしても某のど飴がなめたくなり、仕事の合間に買いに行ってしまいました(笑)まだまだ人間が出来ていません(反省)。
■01/04/03 忙しさに気が紛れて

日中はほとんど外回りをしていたので煙草を意識する機会があまりありませんでした。今でもふと吸いたい・・・と思うことはままありますが、煙草を吸わない今の自分の方が何倍も気に入っているので悪魔のささやきも段々声が小さくなったような気がします。

■01/04/02 今日から新年度

今日から気持ちも新たに仕事の上では新年度を迎えました。今年1年仕事も(禁煙も)頑張り時。クリーンな空気に包まれて精一杯頑張ります! 
01/04/01 桃の花見日和♪
 
昨日とは打って変わっていいお天気です。日中、隣市の桃の花が一杯ある公園に同居人と一緒にお弁当を持って出かけました。花に見とれながらも途中、彼が「携帯灰皿忘れてきちゃった・・・」というのを聞いて“喫煙者はどんなときにも吸いたい”というのを思い出し、ホントに煙草をやめてよかったなと思いました。