禁煙日記

H13.3月

■01/03/31 またまた雪が 

花見の時期だというのにまたまた雪が降っています。しかも日中・・・。こんな時期に雪が降るとイルカのなごり雪を思い出してしまいます。中学生の時に校内の合唱コンクールで歌いました。・・・あの頃は煙草は自分の人生の中で圏外でした。もう一度あの頃に戻りたいとは思わないけれど、煙草だけはやめたいよね〜。
■01/03/30 何故吸わないか

明日が土曜日なので実質、今年度の仕事は今日が収めとなる。お客様宅の訪問と事業所回りでかなりくたくた。でも疲れた〜と思ってもタバコを吸おうとは思わない。まったく吸いたくないといえば嘘だけどここまで頑張ったのだから・・・という思いと、何をするにつけ煙草に支配されるあの頃には戻りたくない
という思いが交差している。もうすぐ禁煙1ヶ月・・・自分の中のちょっとした自信に繋がっている。
■01/03/29 ストレスは誰にでもあること

最近、仕事のことで神経がぴりぴりしています。昨日の晩も些細なことで同居人と喧嘩しちゃうし全然いいことがない感じ(T_T)そんな状況の中、今日は職場の歓送迎会でした。ちょっと不安だったけど、大丈夫!人が吸っていても喫煙欲求が起こることはありませんでした。
■01/03/28 毎日続ける 

3/26の日記、なんだか変になってしまいました。直そうとすると画面には無情にも“不正アクセス”の文字が(T_T)まぁ、たまにはゆっくりしなよと神様が言ってくれたと思うことにしよう(ラッキーって感じ?笑)。←当初Web日記をつけていました。

正直、たまには日記を休みたいと思うこともあるけれど禁煙と同じで毎日の積み重ねが大切と思うと止めれません。忙しさにかまけて日記をやめたら、禁煙もおろそかになりそうで・・・まさに禁煙とともに歩む日記です。
■01/03/27 パニックの原因  

今、仕事がモーレツに忙しい。毎月、今時期は忙しいのだけれど煙草を吸うことによって平常心を保っていると今まで思っていた。だから自分には煙草が必要だと思い込んでいた。でも吸わなくなった現在も平常心は保たれている。パニックになることも情緒不安定になることもない。煙草に助けられていると長い間思い込んでいたけれど本当は煙草が平常心を保てない原因を作っていたのかもしれない。悪い夢から覚めたような心境だ。
■01/03/25 泳ぐ 

今日は近所の温水プールに泳ぎに行きました。前にも行ったことがあるんだけど25メートルの真ん中くらいでいつも疲れてしまって一休みしていたんです。でも今回は休みなく泳げました。泳ぎ終わった後の充実感あふれる身体のダルさ・・・心地良かったです。
■01/03/24 歯を磨いても 

昨日すごーく気になったのが『口臭』です。といっても私のじゃなくて、煙草を吸っている人の…です。歯を磨いても肺から臭ってくるんですね。その人は以前の私の半分くらいの量を吸っている人。自分じゃ気づかなかったけど、私は相当臭かっただろうなとしみじみ昨日思いました。肺から臭ってくる煙草臭を嗅いでもう絶対吸いたくないと思いました。禁煙3週間を目前に再度禁煙を固く誓った私です。
■01/03/23 明日は休みだ〜♪

どうして休みの前の日ってこんなに嬉しいんでしょうか。明日から2連休です(笑)同居人は川釣りが解禁になったので早速明日は釣りに行くと言っていました。私は部屋のお掃除と散歩にでも行ってみようかな?煙草のことも休みの日はあんまり考えないんで、このまま記録を伸ばしたいと思います。
■01/03/22 奥歯が欠けた・・・ 

おせんべいを食べていて気が付いたら奥歯が欠けていました(T_T)このままにしておくともますますボロボロと歯が欠けてしまうので、すぐに歯医者さんに行き応急処置の詰め物をしました。これで凍みたり、痛みが無ければこのままでOKだそうです。歯をじっくりみるとヤニがついていたりしているので歯医者さんに行くときちょっと恥かしかったです。折をみて、ヤニ取りしてもらいに歯医者さんに行こうかなと思いました。
■01/03/21 煙草は人生の句読点  

…本の中にそんな言葉が書いてあった。確かに煙草を吸っていたときは次の行動に移る前に必ず吸っていた。今はそれがないので時間が長い…句読点なしの人生だ(笑)煙草を吸わなくなって時間というプレゼントを貰った…ということにしておこう(笑)
■01/03/20 ポカポカ 

今日はお彼岸の中日、まるで5月を思わせる陽気だ。午前中は洗濯物を干し、春物衣類を整理する。午後から近くの運動総合公園にバトミントンをしに
同居人と出かけ、その後ウォーキング。疲れはあったけど不思議と息が楽だった。きっと煙草をやめたおかげ(^o^)煙草をやめる直前の頃は歯磨き中も吐き気を感じたり、寝ているときにコホコホと咳が出たりしていたけど今はそんなことはない。ゆっくりゆっくり確実に煙草は私の身体からさよならしている。
■01/03/19 煙草という隠れ蓑 

私の仕事は介護保険に関するプラン作成屋さん(ケアマネージャー)。これからお客様の来月の要望を確認して自宅に訪問する日々が続きます。これ結構ストレス溜まるんですよ(笑)で、今まではこれがネックになっていて『この時期が過ぎたら禁煙しよう』とか思っていて…なかなか出来ないという繰り返しでした。今、禁煙中なので考え込むこととか悩むことがあっても煙草を吸うわけにはいきません。でも却って肝が座るというか『やるしかない』って開きなおっています。煙草という隠れ蓑が無くなった今が勝負どころなのかもしれません。禁煙だけじゃなく仕事も頑張るゾ。
■01/03/18 ラベンダー 

ふと甘い香りがしたので何かなと思ったら、室内にあるラベンダーの香りだった。鼻を近づけてみると蜜のような匂いがする。煙草を吸っているときは花を見て綺麗とは思ってもその香りはさほど気にしたことが無い。自分が煙草の香りにに包まれていたので分からなかったというのが正直なところだ。花は目で見て香りを楽しんでこそ・・・。
■01/03/17 花粉症? 

目が痛くて、仕事中コンタクトを眼鏡に替えた。熱っぽい気もするし、はっきりいって具合が悪い。おかげで煙草への欲求も萎えており禁煙には結構いい
感じだったりする。モノは考えよう・・・ちょっとした気の持ちようでくも悪くもなるのですね。
■01/03/16 臭いモノにフタ・・・じゃなく

車に乗ってふと車内から煙草の匂いが無くなったことに気づく。つい先日まで『芳香剤だけじゃなくファブリーズも買ってこようかな…』と思っていたのが嘘のよう(^o^)。やっぱり、臭い匂いは元から絶たなきゃダメなのね。
■01/03/15 煙草〜回想

昨日、ダイニングの壁を濡れ雑巾で拭いてみたところ、ヤニで真っ黄色になってしまった。築1年、さほど汚れていないと思っていたので結構ショック。毎日少しずつ汚れが蓄積されていく様子は自分の肺が汚れていく様子に似ているかもしれない。最後には黄色を通り越して茶色になってしまった雑巾を今までの自分と重ねつつ、再び綺麗にすべく湯で手もみ洗いをし、ギュッと固く絞った。 
■01/03/14 禁煙10日目 

10日という数字は一つの区切りという感じがして嬉しい。時間に換算するとまだ全然、10日じゃないんだけど(笑)改めてこの期間吸わなかった煙草の数を見ると『今までこんなに吸ってたの?』と我ながら驚く。今、机の上にこの本数を並べるとかなり壮観な気が…(^_^;)この調子でこれからも頑張ろう!
■01/03/13 食べる 食べる 食べる

最近、食事の時間が待ち遠しくてしょうがない。とにかく食べているときが幸せなのだ。以前は食べることが億劫で…“お腹が一杯になる栄養剤があれば楽だなぁ”なんて考えていた時期もあったくらい。食べる喜び・味わう幸せ…今晩も噛みしめよう。ちなみに食事時の晩酌も大好き。禁煙前からの習慣だけど、禁煙してからより一層美味しくなった気が・・・。
■01/03/12 ささやかな自由 

朝の出勤時、時間を気にしながらコンビニに立ち寄って煙草を買う…これがここ数年来の日課だった。今は、コンビニを見かけても素通り。手持ちの煙草がなくなった時の心配をしなくていいのはなんて気分のいいことか。
■01/03/11 筑波山に梅を見に行く 

3月に入ってから雪が降ったせいか頂上近くの梅はまだ咲いていなかった。途中の休憩所で梅茶をご馳走になる。今までだったら必ず、ここで煙草を吸っていたけれどもう私には関係がない。外に出て思いきり息を吸いこむと微かに梅の香が混じるのが心地よかった。
■01/03/10 車内という密室 

今まで車を運転しているときは必ず煙草数本と缶コーヒーを飲むことが習慣化していた。職場の先輩が「車内が唯一自分の時間…」と言っていたのがなんだか格好良くて自分も真似してみたのが始まりだった。

煙草をやめた今、代わりにはじめたのが『顔面体操』笑。顔の筋肉も身体と同じで動かさないと老化が進むんだって。美容のためと思い一人車内で鬼がわらやひょっとこのような顔をする女…はっきり言ってあやしすぎ(笑)でも普段動かさない顔を思いきり動かすのって気持ちいい。ホント一人で過ごす車内でしか出来ない運動です。
■01/03/09 お金が減らない…いいことだ  

煙草をやめたら全然お小遣いが減らない。3/6〜今日までの支出は0円。今まで煙草を買いにコンビニに寄ると余計なモノまで買っていたんだな〜とつくづく感じた。ホント煙草貧乏…でもこれからの私はチ・ガ・ウ。
■01/03/08 禁煙していて良かったこと

こんな大雪の日に煙草を買いに行かなくてもいいこと。

■01/03/07 今日はいい天気

朝5時過ぎに起床、熱いお茶を1杯すすり近所の総合運動公園にウォーキングに行く。少し冷たい空気もグラウンドを1周終えるには心地よいものに替わる。喫煙していたらきっと今頃、ソファーに座ってぼんやりテレビを見ながら煙草を吸っていたことだろう。こんなちょっとした自分の変化が嬉しい1日でした。
■01/03/06 禁煙22時間半

まだ一日終わっていないけど、何とか頑張ったよ。禁煙中は熱いor冷たいお茶が気分転換にいいと聞いたので今日は仕事に行くときに水筒に熱い紅茶を詰めて持っていき、吸いたくなったときに紅茶を飲んでしのぎました。

今すごーくお腹が空いています。お昼ちゃんと食べたのに…胃の働きが良くなったのかな?ちゃんと夕飯つくって食べようと思います。
■01/03/05 初日

今日スタートは遅かったけど(20時)禁煙をはじめる事ができました。禁煙にあたって次のことをしました。
・職場用の灰皿処分
・手持ちの煙草を捨てた
・夢貯金箱を作った(茶筒で…笑)偶数日に1000円(500円/1日)ずつ貯金していきます。 
■01/03/04 うまくいったことだけを書く日記 

今回、禁煙サイトを作るに当たって禁煙本はもとより「犬が教えるお金持ちになるための知恵」という本を参考にした。もちろん、この本はお金持ちになるためのアイディアを載せた本なのだけど、目標を成功させるための考え方の部分で非常に参考になることが多い。その1つのサクセスダイアリーこれはうまくいったことだけを書く日記なのだけど、苦しい時不安になった時、うまく行った時のことを見返せば成功の道が開くという考え方に基づくものだ。私の今までの日記はどちらかというとうまくいかない出来事の方が多いので、明日3/5からの禁煙日記はこの考え方でやってみることにした。しかし、今まで書いていた日記を無くすのももったいないので教訓として残しておこう。

■01/03/03 禁煙サイト作成中 

昨日、禁煙計画に向けての大枠を作ってみた。今までこの日記は私のサイトの1メニューとして載せていたのだけれど、今回新たに禁煙サイトを作って実行してみることにした。改めて決意とか実行方法を書いてみると本当にやめようという気持ちが固まってくるのが分かる。とにかく、3/5〜100日間、禁煙してみよう。これが出来れば自信がついて自分の中で何かが変わる気がする。
01/03/02 禁煙失敗癖

禁煙すると言いながら前回は結局1日と持たずに失敗してしまう。これで何度目になるんだろう。何故禁煙できないのか、どうして長続きしないのか考える。理由はいろいろあるけれど、その1つに禁煙するという行為自体にプレッシャーという名のストレスを感じている。当初掲げた目標も偉大なストレスの前ではあっさり負けてしまうのだ。禁煙に失敗すると失敗癖がつくという話を聞いたことがある。「もしかしたら…」「また…」という強迫観念に駆られるのだ。自分自身を信じられない自分、なんと悲しいことだろう。今の気持ちのまま禁煙を再開してもきっと2時間と持たないことだろう。禁煙=我慢という数式が頭の中をぐるぐる回る。いやだよ、そんなの…どうせやるなら楽しい方がいいに決まっている。禁煙を楽しむ…いいなこの響き。次の禁煙については少し頭を切り替えてチャレンジしてみよう。早速、準備に取り掛かる。